【30キロ】青梅マラソンに参加しました

昨日は東京都青梅市で行われた第53回青梅マラソン30キロの部に参加しました。

JR青梅線の河辺駅から青梅街道を奥多摩方面に上がって折り返すコース。

東京都府中市出身の私にとって、奥多摩方面は小さな頃に遠足やキャンプでよく行った懐かしい場所です。

高校の陸上部時代に一度10キロの部にエントリーしたことがあるのですが、大雪により中止となったので、今回はその時以来の青梅マラソンになります。(23年前!)

最近では東京マラソンなどで一般的になりましたが、トップランナーと市民ランナーが同じコースを走るレースは日本にほとんどなく、先駆けとなる大会です。

 

30キロの部には1万5千人がエントリーして、青梅街道沿いは長蛇の列。

後方のランナーがスタート地点を通過するまでは20~30分かかりそう。

スタート地点には五輪金メダリストの高橋尚子さん・野口みずきさんがいて、マラソンファンは否応にもテンションが上がる準備もされています(笑)

 

コースは全体的に往路が上りで復路が下り。

前半は無理せずゆっくり走って、後半に少しペースを上げられたら良いなと思って走りました。

前半は比較的うまくいったのですが、今年に入って20キロ以上の走り込みができていなかったことが影響したのか、ラストの5キロくらいは足が動かず辛かったです。

沿道には個人でエイド(給水やバナナなどのエネルギー捕食などを配る場所)をしてくれるところもあり、氷砂糖をもらいました。

最後まで走れたのはそのおかげですね。感謝!

 

======================================

【東京都中央区 日本橋人形町・水天宮前の鍼灸・整体治療院】

鍼灸 整体 人形町いとう治療院

肩こり・腰痛・自律神経失調症・ランニング障害でお悩みの方が大勢いらしています

東京都中央区日本橋人形町1-10-5 富士ビル2階

TEL 03-6883-3598

http://www.ken-hari.com

予約・問い合わせフォームより24時間受付中

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です