神田祭2019

土曜と日曜は2年に一度の神田祭でした。

日本橋は橋の三越側が神田明神、高島屋側が日枝神社の氏子だそうです。

お祭りが近づくにつれて、街中で御祭礼の提灯やお祭りの案内ポスターが貼り出され、なんだか皆そわそわした雰囲気になります(笑)

長い歴史のあるお祭りなので、地域の人々が大切にしているのが本当に伝わります。

 

人形町付近では各町会が連合でお祭りをするので、町中を賑やかにお神輿が練り歩きます。

当院の場所は人形町一丁目町会です。

開院して二度目の神田祭でしたが、日曜日は初めて通しで行列を歩きました。

途中で何回かお神輿にも入れていただきましたが、こちらも初体験なので担ぎ方が分からず四苦八苦しました。。

クライマックスの雰囲気はこれまで味わったことのない雰囲気で、地域の一体感をとても感じました。

次回以降もぜひ参加したいですね。

参加された皆さん、お疲れ様でした!

 

======================================

【東京都中央区 日本橋人形町・水天宮前の鍼灸・整体治療院】

鍼灸 整体 人形町いとう治療院

肩こり・腰痛・自律神経失調症・ランニング障害でお悩みの方が大勢いらしています

東京都中央区日本橋人形町1-10-5 富士ビル2階

TEL 03-6883-3598

http://www.ken-hari.com

予約・問い合わせフォームより24時間受付中

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です