台湾に行ってきました

4/29から5/2までお休みをいただき、台湾を訪れました。

中華圏で鍼治療を受けるという長年の夢も叶えることができました。

到着して二日目の午前中に訪問したのはこちら。

少ないネット情報からこちらの記事を頼りに、予約なしで訪問したところ、快く受け入れてもらえました。

受付で名前や連絡先などの情報を伝え、施術料金350台湾ドルを支払い、奥の待合室で問診を待ちます。

しばらくして番号が呼ばれ、女性の鍼灸師の先生に問診してもらいました。

拙い英語で症状を伝え、自身も日本で鍼灸師をやっていることなどを話し、脈診・舌診などを経て施術室へ。

今回の主訴は普段の眠りが浅いこと、逆流性食道炎による胃の不調が続いていることなどで、仰向けにて本治を施してもらいました。

 施術室にて

念願の海外での鍼治療体験でしたが、やはり経穴・ツボの名前などは漢字圏であれば共通なので、筆談で使用したツボを確認したりすることができたり、問診から施術までの流れは自分のイメージと大きく変わらないことが確認できて大きな収穫でした。

 

その他にも、漢方薬局を訪れたり

 

台湾式リフレクソロジーを体験したり

 

鍼やお灸を購入したり

台湾では書局=本屋さんで鍼や人体模型などが売られています。

スーツケースの余裕を考えながらいろいろ購入しました。

 

台湾在住の友人に通訳してもらって、かなりスムーズにこれらの物事が進みました。

中国語は大学時代に第二外国語で履修したのですが、発音の難解さに挫折しましたが、台湾の方々は大変温かく接してくれて、私のインチキ中国語もなんとなく意味を受け取って下さっていたので、もう少し語彙を増やしてコミュニケーションを取りたいと強く思いました。

また行きたい場所が増えました。

======================================

【東京都中央区 日本橋人形町・水天宮前の鍼灸・整体治療院】

鍼灸 整体 人形町いとう治療院 Ito Acupuncture

肩こり・腰痛・自律神経失調症・ランニング障害でお悩みの方が大勢いらしています

東京都中央区日本橋人形町1-10-5 富士ビル2階

TEL 03-6883-3598

http://www.ken-hari.com

予約・問い合わせフォームより24時間受付中

LINE予約も可能です

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です