中央区の健康診断を受けました

当院のある中央区に住んで9年になります。

今年で40歳になるのですが、中央区から健康診断のお知らせが来ていたので受診しました。

30代では5年ごと(30歳・35歳時)に血液検査が受けられたのですが、それ以外の年は区がやってくれるのは胃のバリウム検査(申請した人のみ)と歯科検診のみでした。

たしかに若い年代には重篤な疾患は少ないので、検査にかかる費用と得られる効果を考慮すると仕方ないのでしょう。

それが40歳となったら受けられる項目がだいぶ増えます。

●肺がん検診(胸部レントゲン)

●身長・体重・血圧・腹囲計測

●心電図

●眼底検査・眼圧検査

●血液検査(生活習慣病・肝炎ウイルス検査)

●大腸がん検査(検便)

●胃がん検査(バリウム)

●医師との面談

国保加入者は、これだけの検査を無料で受けられるので有難いですね。

 

多忙な人ほど後回しになりがちな健康診断ですが、何か大きな病気を発見してから後悔するのは辛いことです。

行政で実施してくれる機会には、ぜひ参加してほしいと思います。

中央区の問い合わせ先

中央区 福祉保健部管理課保険係

03-3546-5397

 

======================================

【東京都中央区 日本橋人形町・水天宮前の鍼灸・整体治療院】

鍼灸 整体 人形町いとう治療院

肩こり・腰痛・自律神経失調症・ランニング障害でお悩みの方が大勢いらしています

東京都中央区日本橋人形町1-10-5 富士ビル2階

TEL 03-6883-3598

http://www.ken-hari.com

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です